食玩創庫

食玩・フィギュア・その他諸々で遊んだりレビューしたり

創動5 仮面ライダービルド フェニックスロボフォーム で遊ぶ

f:id:shigesato:20180201182107j:plain

 メカは男のロマン、そうだろ?

 

 前回に引き続き、創動5に収録されているフォームを紹介。

 今回はフェニックスロボです。

 

 

 

 劇場版の平ジェネFinalで先行登場した時からあのメカメカしい腕に惚れっぱなしでした。早くあの腕を触りたい、その一心。あとフェニックスの羽根もとてもかっこいい。なにあれ。

 

f:id:shigesato:20180131013446j:plain

f:id:shigesato:20180131014119j:plain

 内容はこんな感じ。フェニックスが羽根と、少し見えにくいですが台座もついているので内容量はいつもより少し多めです。その分デカールの量はロボに振ってる感じ。どんな調整だ。

 

f:id:shigesato:20180201182108j:plain

f:id:shigesato:20180201182138j:plain

f:id:shigesato:20180201182154j:plain

f:id:shigesato:20180201182209j:plain

 かっこいいなぁ……。

 特にロボのコードは軟質素材なので、肩の装飾も合わせて動いてくれるのです。このなんとも言えない動きは「動かしてる」って感じがしてとても楽しい。これ大事。とても。色もあまりギラギラしないマットシルバーって感じ。素敵。

 フェニックスは高級感漂うツヤで触っていて気持ちが良いです。多分腕と胴で材質が違うのかな? 腕に比べて胴の光沢が少し抑えめなのも良いですね。

 

f:id:shigesato:20180201182338j:plain

 大きな障害物から覗き込む眼、という構図が結構好きです。こう、獲物を狙ってるって感じがしてとてもワイルド。好き。似たような理由で変身状態でマスクが割れて生身の顔が半分くらい見えてる構図も大好きです。

 

f:id:shigesato:20180201182529j:plain

 うおー

 フェニックスの羽根は割と可動域が広いので、初心者の私でも動きのある画が撮りやすいです。

 

f:id:shigesato:20180131020801j:plain

 スーパーヒーロー着地。ゴツいとやりたくなります。

 

f:id:shigesato:20180201183105j:plain

 ガッシ

 

f:id:shigesato:20180201183420j:plain

 ドゴォ

 ロボ腕は上に2本と下に1本指があります。上は個別に動作するので動きの幅が広がりますね。こういうメカメカしいの大好き。ずっと触っていたくなります。

 

 

 次はトライアルフォーム。気になった組み合わせを幾つかピックアップしていきます。

 

f:id:shigesato:20180201184310j:plain

 ゴリラロボ

 ゴツい×ゴツい=超ゴツい 色もゴリラの基本色とロボ腕のデカールとが一致しているのでなかなか悪くない感じ。ロボならではの精密かつ強力なパワーとゴリラパワー。まさに力パワーって感じ。本編で出てこないかな。意外と良いと思うんですけどね。

 

f:id:shigesato:20180201184803j:plain

 海賊ロボ

 海の荒々しさとロボの豪快さ。まさにゴーカイジャーって感じ。そうでもないかな?

 ところでカイゾクハッシャーって海賊フォームの武器でしたっけ? その割にレッシャーな音が出ていたような気が。細かいことは気にしないでおきましょう。

 

f:id:shigesato:20180201185637j:plain

 タカロボ

 おそらく全フォームの中で一番短い名前になるでしょうね。

 ロボとガトリングってなんとなく似てるけど入れ替えたらどうなるのかな? と少し気になったので入れ替えてみたところ、結構しっくりきた感じです。ロボの肩とタカの肩まわりが干渉して少し動かしづらいですが、これはこれで良し。

 

f:id:shigesato:20180201185737j:plain

 フェニックスガトリング

 ガトリングの割に近距離パワーアタッカーな風貌になりました。長物を持たせたら完全にヒートメタルですね。

 

f:id:shigesato:20180201185848j:plain

「俺達、意外と良い感じだな」

「だな」

 

 創動の楽しさは、本編では出てこないような自分オリジナルのトライアルフォームが簡単に作れてしまう点にあります。1体あたり数百円で本格フィギュアに負けない楽しさを手に入れられるお手軽感も魅力のひとつですので、みなさんも是非楽しんでくださいな。

 次回はクローズチャージで遊びます。近日公開予定。

 

【追記】書きました。

shokugan.hatenablog.com